今日は友人が請け負った渋谷区東に出来るフランス料理を中心としたBarの新規入店工事で行ってきた。
ちょうど渋谷と恵比寿の駅の中間ほど。東一丁目交差点のところ。HANAビルの1階に新たに出来る。流行のスペインバルって結構立ち飲みとか簡易な感じの店でけど、此処はもう少しアップグレードなのかな?話に聞くと、12月まで青山に店を出していたそうなんだけど、予約を入れないと入れないほどだったらしい。
此処も結構な大きさの箱なので、入るんじゃないかな?と思いながら…
まあ、さておき、作業内容は厨房の吊戸棚の扉の交換。デザイン・意匠上?内装に合わせた色合いに変更した。客席からは真正面になるか?
友達曰く、「建具が入るとグっと引き締まる!不思議だね~?」だと。確かに内装に表情が出てくる。たかが扉、されど扉。最終の仕上げ工事なんだと思ったし、ここをケチるとショボクなる。
隣の店をやった時にも、そうおもったんだよな!!
本日、消防署の予防課の担当者の方がみえて。
先日の立入検査結果通知書をもってまいられました。立入検査は、隣の店舗の消防検査のついでに行ったもの。だけど…この間うけた記憶ないし、消防署の担当者の方も「しばらくやってなかったんだよね!ついつい、こんなに時期が過ぎちゃって(笑)」とか言いながら、「これは一応、イエローカードです。」とか言ってた。まぁ、隣が事務所から飲食店への変更に伴うためなんだけど。
はいはい、防火・防災管理者の講習を受けてきますよ。避難訓練もテナントさんと協力しながら行います。計画書等の書類も、難しそうだけど、調べながら書いて提出します。
と言う事で、2/12・13の二日間を秋葉原まで行って講習決定!!
本日は、杉並支部のまちづくりセンターに依頼のあった、阿佐谷南のお家に修繕作業に行ってきました。ご年配のご夫婦のお宅。
内容は、寝室入口の引戸が重たくなってしまったのと、和室の畳が、沈み込んでしまうとの事。事前に現調しているので、すぐに作業に取り掛かれる。作業自体は大した事ではない。それよりも箪笥を移動させたり、作業の場所を確保したり・片付けたりの方が大変かもしれない(笑)?!
お客さんがお茶を入れてくれたので、いただきながら話をした。「建物は昭和53年だから、40年近くなるんだよね。昔は親戚の大工さんに建ててもらった。しっかりした造りだから、この前の地震の際でも殆ど被害はなかった」「でもあっという間に40年も経っちまったな。」
確かにしっかりした造りの家である。地震の被害も和室の壁に少々のヒビが入った程度だし、建付も狂ってない。
ただ、その大工さんもすでに他界し、修繕をどこに頼んだら良いのか困っていたそうだ。一昔前なら町の中に〇〇工務店とか、結構あったのだが、最近ではなかなか見なくなってきた。工務店も跡継ぎのいない業種になってきている。現在、日本全国に10代の大工さんは3,000人程度しかいないらしい。
「また、何か困った事があったら、お気軽に連絡くださいね。」家の不具合も大した事はなくとも、勝手によくなってくれる事は無いですから。よく、病気と一緒で・・・とか言うけど、病気(身体)なら、免疫などもあるから、自然治癒なんてあるけど、家にはそんなものは無いんで。放っておけば悪くなる一方ですよ。
早期発見、早期治療。これが大事。家って一生に一つの大切な財産ですから。
今日は朝から新大久保にある東京土建本部の会館で一日の会議です。
お昼ご飯はもちろん場所がら韓国料理!!ですが、病み上りすぐですので、お腹にやさしい 参鶏湯にいたしましょう。
鶏肉は骨まで軟らかく煮こまれ、高麗人参他、元気の源とで体ポカポカ!!
おいしくいただきました。
実は以前に韓国へ旅行した時に、本場韓国で、それも参鶏湯専門店で食べたのですよ…
しかし、その時はあまりにも薬っぽくておいしくない思い出があるのですよ!日本で食べると、やっぱり味を合わせるのでしょうかね?
午後3時30分、会議終了!!
ささっと帰ろ。
さて、本日は昨年暮れから工事をしておりました、弊社事務所の隣の店舗 【Berry’sTeaRoom】のOPENです。
頼んでおいたお花は届いているか?お客さんの入りは??
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 満員 ほっ!としているうちに、
タイミングよく席も空き、事務員さん読んで「隣でお茶するよ!」
まぁ、次から次へとお客さんが入れ替わり立ち代わりで、『よかった、よかった!』と心で思うのでした。
オーナーの真弓さん、頑張ってくださいね。
内装についてはプロのカメラマンに撮って頂いてるので、後程ご紹介できると思いますが、浜田山にまた一つ、雰囲気のある専門店が完成しました。近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。
10年ぐらい入居していたのかな?訳あって引っ越して、現在住居者募集の ある物件。
浜田山のメイン通り沿いで立地最高な物件。もう30年以上たってるが、いまだに人気のライブタウン浜田山。
本来は1階の店舗と上の住居を一式だったものの、景気の後退で合わせての借入はほとんど無くなった。まぁ、所有者が店舗をやっている場合はその限りではないのだが。
そんな理由で、住居部分はちょいと面白いつくりになっている。家賃もそんなに高くない。なのに...
屋上に上がる搭屋部分がトップライトで全面がガラス貼り。あまりにも全面なので結露が物凄い事になる。雨漏りしてる?と思うほど結露する。おまけに屋上出口の扉上には庇がない為、雨が降れば、否応なしに内部に入り込む。そんなこんなで、壁から天井から、内装はボロボロになっちゃってる。クロス下はカビカビだらけ。鉄骨の螺旋階段は塗装も剥がれて錆発生。床板の合板は水を含んでブカブカになっちゃってる。
オーナーさん曰く、「以前はあれやこれやと手を打ってみたが、解消できないんだよね!」
やりようが無い訳ではない。放置しておくと、悪化の一途ですよ!直しましょう。治しましょう。